SSブログ

マスターシリンダー交換―其の2 [バイク]

私のR1000にR1用のブレンボマスターを付けてブレーキレバーが遠くなってしまったので、
ヤマハホームページでパーツを調べてたら、レバーが2種類あることが判明!
さらに、運よく、このレバーも即入手出来たので早速レバー交換実施。
ちなみに、遠いレバーはADの刻印(朝日電装製)ですね。もう1種類はメーカー刻印なし。どこ製??
ブレーキレバーの遠さは解消して、私好みです(^^)v
マスターシリンダー径はφ16、レバー自体のレバー比は良く分からんが、トータルレバー比は、STDと同等か少し高めかな?
初期食いつきが以前より良い気がする。って行っても冬で路面温度は低いし、タイヤもだいぶ摩耗しているので、適当評価です(笑)
まあ、春に掛けて、ゆっくり試して行こうかな。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

マスターシリンダー交換 [バイク]

ここのところ、R1000のフロントマスターシリンダーに不具合を抱えていました。
ブレーキを掛けたあと、ブレーキレバーは戻ってくるのだけど、マスターシリンダーのピストンが遅れて戻ってくるという症状です。
昨年12月位にレバーフィーリングに少し違和感を感じていたのですが、1月からは顕著に不具合が出てきてました。
当初は、マスターシリンダー内のカップ・ピストン交換で修理予定でしたが、思いがけず、ヤマハYZF-R1用のブレンボラジアルマスターを入手出来たので、早速これに交換してみました。
リザーバータンク・ホース・ハンドルバー等オリジナルのものをそのまま使用可でした。ただブレーキSWはオリジナルに戻さないとハーネスカプラーが付かないのですが・・・(端子ピッチが違う)
ラジアルマスターは、やっぱりエア抜きが少々苦戦しました。リザーバータンクからシリンダーまでにフルードがなかなか入って行きません・・・。ブリーダーに繋いだホースの口で吸うという最終手段も駆使して何とかエア抜き終了。
更に、昨年8月で既に摩耗限界が近かったブレーキパッドも交換。こうバックプレート近いかな?なんて予想していたのですが、意外なことに昨年8月からほとんど減っていません。少し気を使ってフロントブレーキを軽く掛けていたおかげでしょうか?
さて、整備を終えて気持ちよく自宅が帰る筈だったのですが、このブレンボマスター、私の体に合いません。
レバーがとにかく遠い。
もっとも近くしても、今までのレバーの一番遠いところくらい??
とにかく握りづらくて、疲れます。
しばらくしたら、元に戻してしまうかも?
まあ、せっかく付けたので、しばらく使ってみようと思います。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

またまたバイク整備 [バイク]

昨日に引き続き、今日もR1000くんの整備をしました。
今日のメニュー
オイル交換:MOTUL 5100 10W-40 3.2L
        (1リットルボトルx4本)フィルター交換したので、メーカー推奨は3.3Lです。
・オイルフィルター交換
・スパークプラグ交換:NGK CR9E x4 スタンダート
エアクリーナーフィルター掃除:溜まったゴミを払っただけ・・・。
 ここで発見。ブリーザーからのホースがエアクリから外れている・・・
いつからだろう?まあいっか!
さらに、Fuelタンクのドレンホースとブリーザーホースも外れてました・・・
前回の整備のいい加減さが見えます(笑)
・前後、右フートレストのグリスアップ(最近、ブレーキペダルを踏んだら戻ってこなかったので・・・。
 ねじロック付きのボルトを外したは良いが、締め込みは適当。だいじょぶか??
・前後ブレーキフルード交換:
 ホントはFrブレーキパッドは交換時期が近いんだけど、まだ、ライニングが1.2mmくらいあったので、
今回は保留・・・・。
俺ってケチ?まあ、また冬前に交換すれば間に合うか!

最後、カウルを付けていてショック!!右中央の取り付けボルトが斜めって入ってしまって、どうにもならず。
このまま、ねじ切ってやる。と思ったらボルトの頭(内六角)をなめました・・・。
万事休す。
さてボルトをどうやって外すか?斜めってしまった下穴(フレームに直切りをどうやって直すか?
少々ブルーです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

祝!初チェーン交換 [バイク]

今日は、わたくしの愛車GSX-R1000(2003年式)、既に7年落ちですが、
走行40,000kmを超えて明らかにチェーンが偏伸びして走行中、チェーンがガラガラ?ガチャガチャ?
とにかく異音がひどく、さらに走ってても分かるくらいヒドイ状態だったので、
チェーン・ドライブスプロケ・ドリブンスプロケの3点セットで交換しちゃいました[exclamation]

チェーン:RK BL530XW 110L
       電着塗装の黒いヤツ
ドライブスプロケ:サンスター 511-17
       何の変哲もない・・・
ドリブンスプロケ:AFAM 87603X42
       ちょっと深みのあるゴールドアルマイト
ちなみに、車検を考えて今回はファイナル変更なしです。

交換してみて、ちょっとビックリ。
ドライブスプロケが結構限界??
IMG_3368.JPG
拡大
IMG_3371.JPG
歯が・・・。
あー、交換して良かったー。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

ユーザー車検 [バイク]

今日、うちのGSX-R1000くんのユーザー車検に行って来ました。
もう3回目なので、手慣れたもん。と思っていたけど、結構大変だった。
まず朝から降りしきる雨・雨・雨・・・。
そして、ローン払いおわっていたので、名義変更。
さらに最近引っ越したので、住所変更。
盛りだくさんです!
午後最後の予約だったけど、午前中から陸運局へ。
まずは、名義変更+住所変更を午前中に済ませて、
一枚目の車検証GET!
順調です。
1回家に帰り、午後から再度継続車検に行きました。
これは、手慣れたもんって鷹をくくっていたら意外に苦戦!
まず、2輪専用の検査レーンが出来ていたので、サッと検査を済ませてしまったら、事前の検査員のチェック
を忘れていて無効・・・。
再度、検査員チェックを受けると全幅が足りない??
ほとんど純正部品なのになぜ??
唯一変えているのは、クラッチレバー・ホルダーをK3からK5タイプへ変更したのみなのに、
車検証記載値に対して4cmも幅が小さい。なぜ?
レバーを最大限、外側に調整するも結局NG。
純正部品なんだし、大目に見てよー。という正直な気持ちをグッと抑えて。結局、構造変更で車検証に記載する諸元値を変更する羽目に・・・。
陸運局が閉まる直前まで掛かってしまいましたが、何とか無事にNew車検証Getしました
ちょっとしたことで意外と引っ掛かってしまうんですね。
今後の反省です。
まあ、とりあえず無事に車検が通ったので、明日からまた元気にバイク出勤頑張ります!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

つま恋4耐! [バイク]

去る8/24につま恋サーキットにてミニバイク4時間耐久に参加して来ました。
前日の夜9時からバイクの整備を始めるくらい全くの準備不足・・・・。
当日に至っては、全くタイムスケジュールを把握していなく、練習走行もまともに出来ず、
危うく予選も走り忘れそうな始末・・・。
結果は押して知るべし。
レースはWETスタート、我々のチームはDryタイヤしかないので、ジリ貧です・・・
でもレースも2時間を過ぎたあたりからDryになってきました!
本領発揮との思いも時既に遅し・・・。
せめて、と思い、最後の写真撮ってみました。
IMG_1353.JPG
↑O師匠のクレバーな走りです!

IMG_1370.JPG
↑A氏の熱い走り

まあ、結果はどうであれ、やっぱレースに出るってのは、楽しいですね。
12月に富士スピードウェイで6時間耐久があるらしい。
富士デビューもしてみようかな?

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

6.5コマ/秒? [バイク]

つま恋でEOS40D+EF-S55-250mmISで6.5コマ/秒にチャレンジしました。
結果、USMがないせい??ピン抜けまくりです。手ぶれが出てるのは私の腕の問題ですが・・・
そんなで、こんなん仕上がりました。
a-4-f.jpgt-4-f.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

Hard trainning?? [バイク]

5/18:明智ヒルトップサーキットに行って来ました。
練習の成果です。
IMG_1054.jpg

って、なんの練習?↑は後輩です。私なんか相手にありません・・・。
でも、今日は明智3回目だったんですが、少し明智の走り方がわかってきた感じがします。
本日のベストラップ『47“2』もうじき46秒台。
そうすれば、回りの人と少しは一緒に走れるかな?

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

久々のバイク休日 [バイク]

久し振りの3連休で、ちょっとバイクの世界に戻ってみました。

金曜:バイク整備に向けての買出し。

土曜:GSXくんの整備、オイル交換(前回の交換から6000km以上走ってしまった・・・)

目標は3000km交換だったはずなんだけど・・・

手抜きずぎです・・・

プラグ交換してエアクリ掃除して、最近エラーが起こりまくる排気バルブに取り掛かる。

なにをどうして良いか分からないが、とりあえず、少しケーブルを張ってみました。

とりあえず、自宅までは、調子よくかえれました。

日曜:またつま恋に行ってきました。

なんか朝からフラフラしてて走る気力が湧きません。ということで、8万で買ってきたT氏のTZMの整備を手伝う事に、タイヤ交換・キャブ掃除まではよかったのですが、ミッションオイルを抜くと、今まで見たことがないくらいのクリーム状物体・・・。

少しオイルを入れ、軽くエンジンを回し、オイルを抜いてとやっていると、一応オイルの色になりました。

ただ、火入れしてレーシングをしていると、クーラントがケースからポタポタ・・・・。

このままじゃ走行できないので、急遽クーラント全抜き・水道水に切替えました。これなら少し垂れても走れる??

そんなこんなで走行時間が少々短くなってしまいましたが、本日のT氏、前回から各段の進歩です。

 

 ↑この前とは別人?気合いの入り方が違います。

進歩、目覚ましいですね。

そしてobiは、本日のベストタイム39'28.ベストの0.1落ち...進歩がありません。

何かを変えなきゃダメかな?

 

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

半年ぶりっ! [バイク]

4/29以来、半年以上経ってしまいましたが、久々にミニバイクに行って来ました。
今回もやっぱりつま恋です。
前回は、派手にハイサイドで吹っ飛んでいるので、ちょっとビビり気味?
嫌な記憶を払拭する為にNewタイヤで臨みましたが、これが裏目??
2周目?3周目?皮がむけ切れていない右コーナーで早速転倒!
って言っても速度が全然遅いので、思わず右肘をついてバイクを壊さない様にコケテみました。
ついでに再スタートしやすいように、ご丁寧にクラッチまで握って・・・
(そんな余裕あったらコケルなって話もあるけど・・・)

今日は、今年から新たに仲間になったT氏のつま恋デビューです。

 
↑T氏の熱い?はしり。今後が期待です。

ちなみに私は、本日のベストラップ:『39:477』
ベストの0.3落ち、まあ久々だしこんなもんか?

次頑張ろうっと!

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。