夏休み初日 [バイク]
今年は8/11~21までの11連休でした!
連休に入るに合わせて、新しいデジカメを買っちゃいました。
Canon IXY Digital 810ISです。今まで使っていたデジカメが4年くらい前に買ったCasio EXILIM EX-Z3だったので、高感度+手ぶれ補正機能で撮影能力は格段にグレードアップしました。
特に夜景とかはやっぱり全然違いますねー。以前は、カメラを固定する場所を探して撮影していたところでも、手に持ったまま撮影しても、以前より全然仕上がりが良いです。
この休みはツーリングで伊勢志摩に行ったり、中国に旅行に行ったりしましたが、新しいデジカメの写真がPCに取り込めません。。。
最近PCが壊れて旧型99年式くらいのVAIOくん(Windows98SE)に逆戻りなので新しいデジカメが接続出来ません。
まあ、連休初日のツーリングは旧カメラで臨んだので、アップ出来るのですが、面白い写真がないので、見送ります。
新しい職場に移ってから初のツーリング。いつも熱い(けが人が出る?)ツーリンゲなんて聞いたいたので、最初はどうなるかと思いましたが、交通量も多く、小排気量車も沢山いたのでゆっくりツーリングになりました。
私のR1000では、6速固定のアクセルもほとんど開けることが無いツーリングのせいもあって、慣らし以来の燃費25km/lを記録しました。ちょっと暑くてしんどかったけど、人生初のバイクでのフェリーも体験出来たし、まあ良いっか。
でも次は、少し熱いツーリングに行きたいですねー。
やっぱりゆっくり走るのは性に合わないらしい。。。
ハイサイド [バイク]
4/29:約1ヶ月ぶりにつま恋に行って来ました。
今日は、終日走れる日でしたが、11時30分つま恋着。
着くなり、転倒車がオイルはこぼしてるは、つま恋の自動販売機は盗難に合ったらしく警察の人は沢山着てるわで、今日のつま恋は不吉な予感です。
午後から走行スタートしましたが、遅い車ばっかり、しかも台数がメチャメチャ多い!
まともなクリアラップもつかめず、だらだら流す走行になってしまいましました。
多少のクリアラップを見つけて先輩とバトルしていたら今日は妙に路面が滑り易い!
ごまかしながら周回を重ねていましたが、先輩のペースが上がらないので、そろそろ抜くかな。と思いちょっと
アクセルワイドオープンしたら最終コーナーで派手にハイサイドをくらってしまいました。
若干記憶が怪しいけど、空を飛んだ後、バイクが上から降ってくる形で地面に脳天から叩き付けられてしまいました。
マシンはボロボロ、カラダはゴキバキ。最悪です。
ここまでに派手にハイサイドをくらったのは、12年振りくらいかも?
イヤー、久々に痛かった(泣)
当然良いタイムは出ず、今日の走行は30分で終了です。
次は、頑張るぞー!(その前にバイク修理かな)
春!ミニバイクの季節!! [バイク]
2ヶ月半ぶりにつま恋サーキットに行って来ました!
今日は一日中走れる日、でも普段から会社へも遅刻の私が朝から走行は無理と思ってたけど、奇跡的に6時半に起きれました。7時半には家を出て8時半つま恋着。
まだ1人しか来てない...今日ホントに走行あるの?って感じでした。
キャブを洗ったりゆっくりバイクの整備をしてたら先輩が9時半前に到着。
いざ出陣!
この冬に一部コース改修が入ってからの初走行です。最初の1本はコースの下見程度に流してみると、わりと簡単に39秒台突入。シケインと最終コーナーが改修されてラップタイムが出しやすくなってる。
2回目の走行はちょっと気合入れてベストラップ更新だー!と気負ったものの、ほぼベストタイムでタイムの上げとまり...更に熱くなりすぎて3コーナーで転倒。うーむ。。。
その後は気合が入らず流すのみ、
午後になって知り合いがちょろちょろやって来てベストタイムを更新していく。
最終コーナーの攻め方を教えてもらって攻めてみるも、またしても転倒・・・
今日はダメみたい。と半分諦めていたんだけど、走行時間残り20分。
最後の1本と思ってコースインしたら、何故か気合が乗って来た!もうチョイもうチョイと攻めていたら、今まで見たこと無いタイムが。思わず見とれてしまい、1コーナーに突っ込むところでした。
更に攻め込んでもう1発、同じタイムを出そうと狙って走っていると既にチェッカーが振られている。ホントにラストチャンス、コーナーをひとつづつ確実かつ大胆に攻める。
チェッカー後タイムを見ると先ほどのタイムとほぼ同タイム。
何とか自己ベスト更新です!!
本日のベストタイム『39’19』
少しづつ38秒台も見えてきたかな?
しばらくつま恋は走れないけど、別のサーキットでも修行に行こうかな?
OBツーリングレポート [バイク]
すっかりアップが遅くなりましたが、6/3~4と大学の部活のOB会ツーリングに行って来ました!
全国からOBの方々が集まるツーリングですが、私は今年初めて参加しました。
OBと言っても知らない人がほとんどなので、ちょっとどきどきです。
出発日は、家から10数キロ離れた場所に朝7:00集合。でしたが、
起きたら何故か時計が9時50分...
時計壊れたかな?と思うも。0.2秒で現実に引き戻され大遅刻決定!(起きれないかも?って伝えておいて良かった。)
一人で行くのはちょっぴり寂しいけど、まあ気楽に行けるから良いか。
そこから準備をし、家を11:00出発。
そこから東名浜松IC→豊田ICから東海環状道→中央道と一気に頑張って走り
13:30には恵那峡SA到着。
思ったより早いじゃん。ちょっと一般道で流してみようかな?
なんて思ったのが失敗の始まり、次の中津川ICで中央道を下り、一路目的地に向かう事に。
途中、ここがあの有名な下呂温泉か?と思いつつも、わき目も振らず通り抜け高山まで到着。ここで、給油をし少し休憩。この時点で確か15時にはなっていなかった筈!しかしガススタのおばちゃんに目的地を聞いて、それを信じて地図も開かず突き進む事20分。どうも風景や道路標識があやしい...改めて地図を見てみると、目的地と45度くらい南の方角に向かってました...トホホッ。
そこからは目的地の方角と、通過する国道のみ確認し、田舎道を適当に走り回ってみました。
10分くらいで目的の国道まで出れて、俺って天才!なんて思い、もうすぐ着くな!って侮っていたら、ここからがまだ結構距離がありました。
目的の奥飛騨温泉郷に入っても、宿の場所は分からないし。適当にホテルに駆け込み自分の泊まる旅館の場所を聞いて、結局4時過ぎに宿到着です。
でも、我が部活の伝統?みんな集合時間にはルーズらしく、私はかなり早く着いた方だったみたい。
今回お世話になった山本館。ちょっと古いけど露天風呂もあって、しかも混浴。って言っても、OB会で貸し切ってしまってるので女性客はゼロだけどね(笑)
宿に着いた直後から宿の庭でビールを飲み始め、5時半頃一旦温泉に入り、6時から宴会!
そういえば、僕の同期が来ていない。って思ったら、途中でバイクが壊れて修理中との連絡。そんな遠い場所じゃないので、9時頃には着くかな?って思ってたら、もう一度バイクが壊れたらしく結局11時近くに宿到着でした。
っが、今回僕を誘ってくれた先輩がまだ来ていない!まあ、そもそも11時到着予定だったので、あまり気にしていませんでしたが、12時を回ってもまだ来ない!バイクなので携帯にTELしても繋がらず。しかも宿の宴会場は私の携帯も圏外。旅館にTELしてもらうようにメッセージを残すも、全く連絡なし。深夜1時を過ぎてさすがに心配になって宿の外で何回がTELを試みたところ、ようやく繋がり、近くまで来ているけど道に迷っているとの事。道案内をし、到着まで宿のの外で星空を眺める事に。
久々にゆっくり星空眺めたけど、やっぱ田舎の星空は最高だね。
流れ星も2個みたし。(ラッキー!良い事あるかな?)
結局、1時半くらいに先輩が到着し、そこから再度、飲み直し!
そんなこんなであまり記憶はないのだけど、10時間くらい飲み続けたかも?
更にこの後、同期のヤツと露天風呂で熱く語ってしまい、寝たのはいったい何時?
翌朝は7時食事は当然起きれず、チェックアウト時間の10時に大先輩のOBの方に起こされる始末。イヤー、飲みすぎ注意ですね。
そこから、皆で集合写真を撮って、それぞれ帰宅しました。
今回参加したOBの方々とパシャ!
ついでに宿の近所でもパシャ!
今回のツーリングは、走りに行ったのか?ただ宴会にバイクで行ったのか?疑問が残るところではありますが、沢山のOBの方々とも交流を深められたし、とても有意義な2日間でした。
ただ、残念な事に帰り道で私なんかより大先輩のOBの方が事故に遭われてしまい、足を大怪我してしまったとの事。早く良くなる事を祈るばかりです。
まあ、部活でも名物的なバイク好きの方なので、来年きっと元気にバイクで登場してくれると信じています。
久々のツーリング [バイク]
厳しかった今週も終わり、明日・明後日と久々にバイクでツーリングに行ってきまーす!
場所は、岐阜の奥飛騨温泉郷。(万が一、この方面に行く人がいれば、大量バイクが走っていれば、きっとそれは私達です。)
今回のツーリングは、大学の部活(バイクの部活ね)のOBツーリング。
歴代のバイク好き野郎が集結です!
38人も参加みたいだけど、私の知ってる人は10人も居ないくらい。
ちょっと不安もあるけど、誰かとツーリングってホント久しぶり。楽しみです。
でも問題は、明日?というか今日の7時集合ってこと。あと4時間後くらいには起きないと、
一人で目的地に向かう事に...
今回のツーリングで存分にバイクを楽しんで、OBの方々と良い出会いが出来ると良いなー。
更に言えば、ブログにアップ出来るような良い写真も撮れれば最高。(ツーリングと言いつつこの手のツーリングは走る事に一生懸命になり過ぎて、写真とかほとんど撮らないパターンが多い...)
また、帰ってきたら、ツーリングリポート予定です。
あっ、早く寝なくちゃ!
では。
GSXくん、ユーザー車検 [バイク]
私の愛車GSX-R1000(ジスペケくん)も、私の元に来て2年が経ち車検の時が来てしまいました。
バイク屋さんに車検に出そうとも思いましたが、時間と予算的に厳しかったので、ユーザー車検を受けることにしました。
先々週末くらいから整備を始めて。
タイヤ、ブレーキパッド、ブレーキフルード、プラグ、エンジンオイル、バッテリーターミナル交換。
エアクリーナー、ブレーキキャリパーなどお掃除して、洗車も済ませ完璧と思っていましたが、
フロントフォークのオイル漏れが激しい、オイルシールの打ち替えも考えましたが、インナーチューブが錆びてるので、シール交換しても、すぐに駄目になるのは目に見えているので、新品フォークを手配。
っが、車検日に間に合わず、オイル漏れ漏れのまま、車検場に向かうことに...
車検場に着くなり、漏れているオイルをふき取りを済ませ、車検書類の作成へ。
書類が完成しバイクを検査場に移動。(オイルが漏れないように、手で押して)
っが、サイドスタンド位置と正立位置の僅かなサスストロークでも、結構はっきりオイル漏れのが形跡が...。
そこから先は検査官の目の前、おおっぴらにフォークのオイルを拭くわけにも行かず、検査で何も言われない事を祈るばかり...
検査官がいい加減なのか?忙しかったのか?ちょっとチェックしただけでハンコを押してくれましました。(ホッとした瞬間です)
その後、車測計・ブレーキ、光軸、排ガスの検査、光軸以外は余裕なんて思っていたのですが、
ちょっと試験手順を間違えてブレーキNGに、えーっ!って感じでしたが、再検査の結果、あっさりOK!
新しい車検証と車検シールをもらって無事帰ってくることが出来ました。
NSRmini初走行 [バイク]
3/13:慣らし運転まで漕ぎ着けました。
つま恋で午後の走行予定。
慣らし運転をどうしようかと思っていたら、後輩がN-PLANの慣らし運転方法を持っていたのでちょっと拝借。
実際の走行では無く暖気を水温と回転数で管理を数回繰り返す。
この間に1時間半ほど費やしてしまい、走行時間は残り2時間をきっていました。
コースインしてから8000rpmくらいで15分ほど慣らしラインを走行
(この間、結構混んでいたので、他の人にはちょっとごめんなさい)
10000rpmまで回転をあげて1回目の走行終了。
2回目は10000rpmから全開までのならし。
11000rpmまであげて、次は12000rpmと思ったが、
あれ???11500くらいしか回らない?
しかも11000位で加速が止まる。
でもしょうがないので、そのまま走行。
この日は慣らしだったので自動計測器をつけていなかったけど、前を走っていた人のタイムから推測すると、40秒後半。
まあ、ならしだし、こんなもんか?
一緒に行っていた先輩からはシケインが遅いのとのこと。
自覚はあるが、昨年シケインでハイサイド気味に吹っ飛んでから攻めきれていない。
でも、慣らしで、しかもMJ#110は濃すぎで(後でプラグを見たらカーボンで真っ黒)このくらいなら、この先のタイムには期待が持てそう。
MJ#105にしたし、次は39秒突入だー!
NSRmini初整備 [バイク]
昨日納車されたNSRminiをちょっとだけ走れる仕様に改造です。
まずステップを切断。
このためにBosch製グラインダーを購入済み。
根元の段差から45mmのところから約45度で切断。
どうかな?うまくいくかな?
そしてサイドスタンドをはずしステーを切断。
これが思いのほか難航です。
グラインダーで削りまくるも、チェーンに切り粉が飛ぶだけで一向に削れて行かない。
とりあえずチェーンを守る為にチェーンにウェスを巻いて削る削る。
切り粉でウェスが燃えそうになりつつ削ること約30分、ようやくサイドスタンドステーがポロリ。。。
フーッ、本日はここまで。
後は、とりあえずエンジンさえ掛かれば走れるさ。
ベストラップ更新! [バイク]
今日は、2ヶ月ぶりにミニバイクの練習に行った。
掛川にある嬬恋スポーツランドというところです。
久々でしかも、タイヤも終わってしまっていた状態なのでタイムアタックは無理かな?なんて思ってたのですが、ピストンリングとプラグ交換をしたせいか、エンジンが絶好調!!
1本目は、体の慣らしのつもりで走ったのにベストタイムに迫る勢い。
2本目は、ちょうど前に早い人が走っていて、ここぞとばかりに追いかける。
と、みるみるタイムが伸びていく。今までのベストタイム40’6をあっと言う間にクリア、40秒前半で周回を重ね、いつしか40'0まで行った。
ここぞとばかりに39秒台を狙ってアクセルワイドオープン!っと思ったら、タイヤがすべりアワワー。
本日のベストタイム『40’011』
走り終わったら、タイヤもかつて無いくらい減っていたし、
つぎは新品タイヤで39秒台突入だー!
↑は、先輩です。(写真を勝手に借用)