SSブログ

プチ旅行! [旅行]

10連休の夏休みも、何もせずに終わってしまう?って焦りからか??
8/15に信州の方へドライブして来ました!

第1目的地:昼神温泉
 10時くらいに浜松発で高速の渋滞をビクビクしながらの出発も、交通量は多いものの、結構すんなり流れて12時30分には昼神温泉着!
 温泉街の観光案内所でいくつか日帰り温泉のパンフをもらい、検討しながら、ぶらぶらと『おやき屋』へ。
そこのおやじは、近所のは混んでるからって、別の場所の温泉入浴所を紹介してくれた。
あー、良い人、って思うのもつかの間・・・。それって、車で15分?昼神温泉じゃないじゃん!
このおやじはスパイか?(笑)

そんな事は気にです、近くでお蕎麦を食べて気持ち良く温泉に入ってきました。
アルカリ性が強く、少し肌がヌルヌル。これが美人の湯の所以ですね。
さあ、リフレッシュしたところで、ちょっと足を伸ばして妻籠宿へ行ってみました。
途中の道は快適はワインディングで、ちょっと楽しんで居たんだけど、助手席でぐったり酔ってしまった人間が・・・。
一応、隣居るからって手加減したんだけどなあ・・・・。
さてさて、妻籠宿は江戸時代から明治時代にかけて建てられた宿屋さんとかがそのまま保存・現在も使用されていて外人さんがたくさん観光に来てました!
そういう私も、今話題の龍馬さんもこんな感じの宿に泊っていたのかなあーなどど思いを巡らしてしまいました。
IMG_2346.JPG
IMG_2362.JPG
郵便局(現役です)
IMG_2363.JPG
郵便ポスト(とうぜん、これも現役)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

出港!! [旅行]

多くの希望を乗せた船、富士丸が大海原に向けて出港していきました。
みんな、それぞれ何かを見つけてこれる事を、いつもの大地から祈ってます。
ただ、無事戻って来てね。
それだけが願いです。
IMG_1097.jpg
また、帰港したら、素晴らしい姿を僕の前に見せてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

神木? in Heilbronn [旅行]

ドイツ出張中に1日だけ休日があって、ホテル周辺を散歩してみました。
『灯台下暗し』ってこの事?
ホテルの裏庭に巨木を発見!
IMG_0184.JPG
コンパクトデジカメIXYくんしか持って行って居なかったのか、ちょっと悔やまれます。
広角とかいろいろ試したかった。
ホントに威厳のある木なんですよ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

裏路地-Heilbronn [旅行]

ドイツで滞在したHeilbronnの街を夜中に散策してみました。
こんな裏路地が大好きです。
IMG_0141.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

浜松祭り! [旅行]

今年は、ちょっと訳あって浜松祭りの初子のお祝いを見物に行ってきました。
小さい子から大人まですごい活気ですね。
こうやって、浜松の祭人間が出来上がって行くんだなあと実感しました。


IMG_0233.JPG
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

そして大連 [旅行]

夏休み旅行、第2弾!

上海から急遽、大連へ飛んでみました。(本当は黄山へ行きたかったんだけどエアチケット取れず…)

 
↑友好広場。やっぱり中国は何処に行ってもライトアップ好きですね。

 奥に見えるのは、ケンタッキーです。派手!(笑)


↑新聖亜海洋世界(水族館)に白雪姫?登場!
 きっと無許可に違いない・・・。これも中国らしい。


↑東海公園(なんて事ない観光名所だけど、割と綺麗に撮れたので)

 

↓2枚は、大連森林動物公園。とにかく広い!

7.2平方kmだとか。全部回るのに5時間くらい掛かったかな?


↑パンダは寝たまま動きません。


日本では、なかなかお目にかかれない鶴も普通に触れそうです。

最後に、


↑鉄道の大連駅。

この風景をみていると、満州国、戦争...暗い過去が頭をよぎります。

今の大連は、日本企業も多数進出しているし、わりと親日の人が多く暗い影は見当たりません。

今回の大連は2泊3日でしたが、もっと長期滞在してみたい街の一つになりました。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

上海 [旅行]

今さらながら夏休みに旅行してきた写真をアップします。


↑出発前、まだ夜が明けきらない浜松のアクトタワー

 

中略、いきなり以下、上海です。

 
↑人民公園の近代的ビル

 
↑外灘(ワイタン)-英語名:Bandoの夜景

 
↑外灘(浦東)で最も有名なテレビ塔。

面倒なので、とりあえず写真だけ。


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

夏休み! [旅行]

もうじき、夏休みですねー。
今年の夏休みは皆さんどう過ごしますか?
私は、寝て過ごそう。って思ってたんですけど、だんだん予定が入って来てしまいました。
休み初日は伊勢方面にツーリングになりそう。しかもフェリーに乗って。
今までバイクでフェリーとか乗った事ないんです、実は。。。
一応バイク好きですが、あまりツーリングとか行った事が無いんですね、私。
昔から、サーキットかローリングしに峠に行くくらいで。
たまには、ツーリングも良いかな?
それから、大学時代の友人から海外旅行の誘いが。。。
彼は、海外に行った事がないので、obiに道先案内を頼みたいらしい。
最初は『良いっすよ!』なんて言ってしまったものの、私の海外経験って、出張では、アメリカ・カナダ・メキシコ・香港・中国って行っているけど、プライベートでは、中国に何回か行った事がある程度。しかもいつも一人で。
中国(上海だけ?)だったら、自分で宿の手配から観光地案内まで出来る気がするけど、他の地域は私にとっても未知の世界。
その友人は何かタイのバンコクに行きたいみたい。
タイは良いよー。なんて話しは良く聞くんだけど、行った事も基礎知識も何もない私に道先案内なんて出来るんだろうか?タイって、言葉は英語で結構のりきれるのかな?治安は?入っちゃいけない場所とか何処でも存在してるし。うーーむ、どう考えても情報量不足・・・。
タイのお勧め情報持っている方、情報下さいな。純粋な観光地からディープな所まで(安全ってのが条件ね)

何にも無ければ、いつものように上海にフラッと行って見ようかと思ってたんだけど、人の思惑で予想外の方向に向かっています。まあ、そうやって現地で、トラブルを楽しむのみ旅行の醍醐味かな?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

もう十年 [旅行]

2007/8/17、私のパスポートが期限切れとなる事が判明。
思えば、社会人になって直ぐにパスポートを取りに行ったっけ。
って事は、もう社会人になって10年以上経ってしまいました。
この10年、あっという間だった気もするし、とてつもなく長かった気もするし、
時間の流れって不思議ですね。
社会人に成りたての頃は、全然仕事も出来なかったけど(今もかな?)
毎週、週末を楽しみで水曜の午後くらいから週末の事ばっかり考えていた気がします。
それが今は、週末も基本的に仕事の事が頭から離れない。他に考える事と言えば
現在の自分の不甲斐なさ。
全くダメ人間です。っていうか、ダメダメ人間です。。。
次の10年、自分がどうやって過ごしていくのか全く想像がつきません。
普通は、私くらいの年の人って人生プランとか立ててるのかな?
明日の事すら全く見えない私には、程遠いんだけどね。
でも、取り敢えずパスポートの延長申請もして、8/2にはNewパスポート到着予定です。
これを機に、夏休みはプチ海外逃亡してみようかな?
どこかお勧めの海外とか誰か知りませんか?


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

初ヨーロッパ! [旅行]

9月から10月にかけて、1ヶ月程人生初のヨーロッパに行って来ました!

って行っても出張だけど...

1ヶ月の滞在中、休日は2日だけだったけど、少し観光も出来ました。

 

最初の休日に行ったドイツのロマンティック街道の南端のノイシュヴァンシュタイン城。お城の建設に執拗に執着したルードヴィヒⅡ世の最高傑作ってところみたいです。

確かに凄く綺麗なお城でした。でも19世紀から20世紀にかけて建てられたお城なので、ちょっと新しいすぎる?個人的にはもっと古めかしいお城が好きかも?

次の休日に行ったのが、ハイデルベルグ。

 

これがハイデルベルク城。13世紀に建てられて幾度の戦争を経験して大砲で開いた穴とかがそのまま残ってました。ちょっと時代の流れを感じずにはいられません。

 

 そして、これが私がほぼ1ヶ月過ごしたハイルブロンの街並み。

観光地って訳でもなく、田舎でもなく、過ごしやすい街でした。

途中、数日間、他の地域に行く事もありましたが、ほとんどこの街で過ごしていたので、最後の去り際は、ちょっと後ろ髪惹かれる思いっていうか、何か名残惜しくなってしまいました。

ずっと泊まってたホテルの人達も凄く良くしてくれたし。

おまけ。

出張で2泊3日で行ったオーストリア。

到着した日だけまあまあの天気でその後の雨に濃霧...

天気に恵まれると最高の観光地らしい。

私が行ったときは、最低気温5度くらい?+雨、ちょっとキツカッタ。

でも、久々に海外出張で良い気分転換になりました。

久々の海外出張で英語力が極端に落ちているのにがっかりだったけど。

これを機に、思い切って会社へも海外駐在希望を出して見ました。

通る可能性は低いけど、その時に向けて英語の勉強し直そうっと!

 

 

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。