SSブログ

踏み出そう! [ぼやき]

震災発生から10日が経ちました。
地震発生から津波で街が流れていく映像で、現実の事とは思えない何とも言い表せない気持ちに襲われ、
その後も、原発の不安もまだまだ収まらなかったり、企業活動もいつ再開出来るか見えてこなかったり。
不安な事ばかりだけど、自分に出来ることを、自分にも出来ることを、少しでもやって行きたい。
被災地を救うヒーローになんてなれっこない。だから、自分の身の丈にあったことを。
今はお店で買い物をした時に募金箱を見かけると、少額ですが入れるようにしています。ほんのちっちゃい事だけど、少しづつね。

震災発生当初、日本人は略奪とか行わず世界から日本人の人格を称賛されるニュースが流れた。ちょっと誇らしい気持ちになった。しかし、僅かしか報道されなかったが、被災して避難した誰も居ない家屋から金品を盗む輩や、義援金を名乗る詐欺行為も発生していると。やっぱり居たか。という思いと共に情けない気持ちが沸いてきます。
こんな時くらい、日本人が1つに繋がれたら良いのに。と思わずに居られません。

来週くらいに出張がありそうなので、不調だったデジカメを買い替えようかと電気屋へ行きました。
ネットとかでも調べて、もう買う気で行ったのですが、結局買わずに帰って来ました。
今のデジカメも調子悪いけどまだ使えるし、とか、本当に買う必要があるの?なんて考えてやめてしまいました。以前の私なら間違いなく購入していたと思うんだけど。。。
震災の影響で消費マインドが低下しているのだろうか?
皆が、こんな風に思ってしまったら、日本経済全体も冷え込んでしまいますね。

明日からまた新しい1週間がはじまります。被災者・被災地の復興が一番大切だけど、被災していない我々の日常が日本を元気に出来るように歩きださねばなりません。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。